すくすく育つトマト

先日はピーマンの成長を掲載しましたが、今回はトマトです。

すくすく育っている姿を見ると、残食から生まれた堆肥を有効活用できているんだなと改めて実感します。

食べ頃まではもう少しかかりそうですが、じっくり成長を見届けたいと思います。

 

食べ残すという事自体は悪いことではありません。

(食べ切ろうとする姿勢は重要なことですが)

偉そうなことを書いていますが私自身、

どんなシチュエーションでも完食できるわけではありません。

 

問題は残食を如何に有効活用できるかです。

生ゴミとしてそのまま廃棄することを、やめる努力が必要になってきます。

たとえすべての残食を堆肥化に回すことは出来なくても、

そのうちの何割かだけでも廃棄しない努力をする意思が、今後はより求められるはずです。