新型コロナウイルス感染拡大防止対策

当施設では、新型コロナウイルスの感染拡大を受けまして、下記のとおり感染予防対策を実施しております。

1.基本的な対策

個 人
  • マスクの常時着用
  • 手洗い、手指消毒の徹底
  • 対人距離を確保 〔2mを目安に最低1m〕
  • 従業員と宿泊客、及び、従業員同士の接触機会を可能な限り減らす
  • 感染の疑いや、濃厚接触者として判断された場合は就業禁止
施 設
  • 勤務前に体温測定と健康チェックを実施
    発熱(平熱より1度程度)や、軽度であっても風邪や嘔吐・下痢等の症状がある場合は、出勤を停止
  • 宿泊客や従業員、取引業者等がいつでも使えるようにアルコール消毒液を施設内に設置
  • 共用する物品や、手が頻繁に触れる箇所を減らす
  • 館内(共用部分)の消毒を定期的に行う
  • 館内(共用エリア)の換気を定期的に行う

2.各業務における対策

2−1.予約受付
  • 受け入れる団体を1日あたり1団体に抑える(貸切利用を推奨)
  • 複数団体の利用が重なる場合、トータル利用人数が〔60名以内〕を目安とする
  • 宿泊室は、シングル(1室1名)利用を推奨する
  • 予約受付時に当館の「ガイドライン」(別紙)を送付し、事前に“依頼事項”を伝えておく
  • 万が一感染が発生した場合に備え、宿泊客の名簿を適正に入手・管理する(個人情報の取り扱いに充分注意)
2−2.ご到着時(チェックイン)
  • ご到着(入館)時に検温を実施する (体温が37.5℃を超える方は入館をお断り)
  • チェックイン時のご説明と、ルームキーの受け渡しは代表者のみに対して行う
  • 代表者以外のお客様が、一ヵ所に固まらずに分散して待機するよう誘導する
  • 送迎は行わない (タクシー利用をご案内)

2−3.研修室
  • 会場レイアウトは、いずれのケースも、予め「スクール形式」でセッティングしておく(ご利用期間中におけるレイアウト変更の実施は、お客様に委ねる)
  • 座席の間隔(前後左右)が充分に確保出来るように机と椅子を減らしてセットする(未使用の机・椅子は室外へ撤去)
  • ホワイトボード用マーカーとイレイサーは、研修室から撤去。フロントで集中的に管理(消毒)して貸し出しを行う
  • ご利用期間中、室内の消毒はセルフサービスで行っていただく(消毒用品を研修室に配備しておく)
  • ご利用期間中、室内の換気扇のスイッチは常時オンにしていただく。加えて、定期的に窓を開けて換気を行っていただくよう要請する
  • チェックアウト後、通常の清掃に加えて、人の手が触れる箇所を消毒剤を使って清拭する
  • 貸し出した研修機材は、 ご返却時に消毒剤を使って清拭する
2−4.客室
  • 清掃時に、人の手が触れる箇所を消毒剤を使って清拭する
  • アメニティ(バスタオル・フェイスタオル・歯磨きセット)は、従来通り「1日1セット」、洗面台の歯磨き用コップは撤去し、紙コップに変更する
  • 備付けのスリッパを、使い捨てスリッパに変更する
  • お客様に定期的に窓を開けて換気を促す(1室複数名利用の場合 )

2−5.大浴室
  • 予約状況によっては、予め、入室人数の制限や、利用時間帯の調整を行う
  • 団体内で、時間帯毎に入浴する人数の調整を行うよう促す
  • 脱衣棚は、使用出来る棚の数を減らして1m以上の間隔を確保する(間に位置する棚は使用出来ないようにする)
  • 換気扇は常時スイッチをオン(強)
  • 清掃時に、人の手が触れる箇所を消毒剤を使って清拭する
  • 不特定多数の人が共用する物品(椅子、脱衣籠、ドライヤー等)は、撤去する
  • 浴場内では最低1mの対人距離の確保し、会話も控えるように要請する
  • スリッパは、各自ビニール袋等に入れて保管する
2−6.大食堂
  • 複数団体のご利用が重なる場合は、時間帯をずらすように調整を行う(どうしても重なる場合は、研修室へ分散を図る)
  • 座席の間隔(前後左右)が充分に確保出来るよう、机と椅子を減らして会場レイアウトを変更する ⇒〔横並び、60名〕
  • テーブルクロスを外す(消毒の効率を上げるため)
  • 卓上の調味料、共用品等は定期的に消毒を行う(団体の入れ替え時は必ず)
  • ビュッフェ形式、大皿での料理提供は行わない
  • 発熱、咳、倦怠感等の症状のある人は、入室をご遠慮いただく
  • 入室時、手洗い、または、手指消毒を徹底する
  • 食事開始までマスク着用を要請
  • 食事中の会話を控えていただく
  • 食事が終わったら、速やかに退室していただく

2−7.共用トイレ
  • 清掃時に、人の手が触れる箇所を消毒剤を使って清拭する(便器内は、通常の清掃で良い)
  • 換気扇のスイッチを常時オンにして換気を留意する
  • お客様には、トイレの蓋を閉めて汚物を流すようにお願いする
2−8.チェックアウト、精算
  • 現金、カードでの精算は行わず、「掛売り」で対応 (お客様には事前にご案内)
  • ルームキーの返却は、代表者に一括して取りまとめていただく(その後、全て消毒して保管)

2−9.事務所・従業員の休憩スペース等
  • 常時、換気に努める
  • 一度に休憩する人数を減らす
  • 対面で食事や会話をしないようにする
  • 人の手が触れる箇所を消毒剤を使って清拭する
  • ユニフォーム類は、毎日(業務終了後に毎回)洗濯する

3.感染の疑いが生じた場合

事前準備
  • 感染が発生した場合に備え、宿泊者の名簿を適正に管理しておく
  • 感染者を他の宿泊客と区分けして待機させる部屋を決めておく
待機(隔離)
  • 発熱や呼吸困難、けん怠感など、感染の疑いが生じた場合、上記「待機部屋」で待機させる。他の宿泊客との接触を避ける(マスク着用のうえ、外に出ないようにお願いする)
  • 食事は「待機部屋」へ提供(食器は、可能な限り使い捨てを用いる)
  • 応対にあたるスタッフは限定する

保健所へ連絡
  • 感染の疑いが生じた場合、または、本人から申し出があった場合は、本人の同意を得た上で、速やかに最寄りの保健所(帰国者・接触者相談センター)へ連絡する
  • 感染の疑いのある宿泊客の状況や症状を伝え、保健所からの指示に従う
  • 当日の宿泊者名簿を確認し、保健所への提出に備える
  • 館内の他の宿泊客 への情報提供は、保健所の指示に従う

4.感染者発生時の対応

お客様・従業員ともに
  • 保健所の指示・調査等に誠実かつ積極的に対応・協力して、感染拡大を防止する対策を講じる
  • 必要に応じ感染の可能性のある営業日など感染拡大防止のための情報を公表する